このサイトはMacを使って Arduino Uno の動作や活用法を学びます。

1 Arduino のキットを購入

今まで、長い期間 PIC・ラズペリーパイの電子工作を楽しんできました。しかし、特段の理由はなかったのですが、Arduinoには手を付けていませんでした。今回はじめてArduinoスターターキットを購入して、Arduinoでも電子工作を始めました。

 

Arduinoスターターキット 購入

 

アマゾンで「ELEGOO Arduino用UNO R3スターターキット 価格:¥3,899」を購入しました。

 

 

蓋を開けると、中にぎっしり部品が詰まっています。写真にはありませんがこの他にCD-ROM が1枚入っていました。このCDに収録されている教材のレッスンに沿って進めようと思っています。

 

 

Arduino UNO 基板に足を付ける

メイン基板の Arduino UNO R3 には、ゴム足が取り付けられていません。このままだと机に置いたとき座りが悪いので、プラスティック製のスペーサーを取り付けました。

 

 


Arduinoを独学でマスター(?)するため、Kitに付属しているCDROMに収録されたチュートリアル・レッスンを順にこなしていこうと思います。

レッスンは日本語で書かれていますが...変な日本語です。どう見ても機械翻訳をしたまま校正をせずにCDROMにしたようです。幸英語版も秀力されているので両方を見ながら進めていきたいと思います。

次回は、Macに、Arduino IDEソフトウェアをインストールします。