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aitendo のDSP ラジオ モジュール BK1088 は、I2Cで制御できる AM FM SW ラジオです。このモジュールを使い実用性のあるFMラジオを作成しました。BK1088 は、I2Cで制御しますが、そのデータの並び順が特殊で I2C EEPROM とは異なります。具体的には、R/W ビットが2バイト目にあります。操作対象のRegADDを1ビット左にシフトし、LSBにR/Wビットを付加して送信します。
EEPROM | | Start | | ChipADD + W | | ADD | | ADD | | DATA | | Stop | | ||
BK1088 | | Start | | ChipADD | | RegADD + W | | DATA | | DATA | | Stop | |
BK1088 で、ラジオ局を受信するには、BK1088内部のレジスタに適切な値を書き込む必要があります。また、受信する周波数の変更や、出力音量の変更も、定められたレジスタの内容を書き換えることで実現できます。実用的なポータブルFMラジオとして使える BK_FM プログラムを作成しました。PIC18F14K50 で作成したものを、PIC12F1822 に移植しました。乾電池2本をつないだ3v電源でも動作可能で、感度も音質も十分に実用になります。FMラジオが、これだけ少ない部品で完成するとは、DSPの潜在能力はもっともっと大きいのでしょう。
<プログラム>
/********************************************************************* * DSP RADIO BK1088 * 受信バンド:FM * 音量:受信局は EEPROM に保存され、電源OFF時でも失われない * 選局を長押しすると、ホーム局 stHome に戻る * 受信周波数:presetFreq に設定する * * PIC12F1822 MPLAB X IDE with XC8 Ver1.32 * Copyright (c) 2014 iwamoto All Rights Reserved * *******************************************************************/ #define presetFreq 7610,7710,7810,8000,8130,8250,8470,0 #define long_ms 1000 // 長押し時間 ms #define homeSt 1 // 長押しで選局する局番号 #define minFreq 7600 // 最低周波数 #define maxFreq 9000 // 最高周波数 #define stepFreq 10 // ステップ周波数 #define SWs (PORTA|0b11000111) // SW 3ケの状態 #define VolUp !PORTAbits.RA5 // SW 音量 大 #define Voldn !PORTAbits.RA4 // SW 音量 大 #define station !PORTAbits.RA3 // SW 選局 #include <xc.h> //******************* コンフィグレーション **************************** #pragma config FOSC = INTOSC, WDTE = OFF, PWRTE = OFF, MCLRE = OFF, CP = OFF #pragma config CPD = OFF, BOREN = ON, CLKOUTEN = OFF, IESO = OFF, FCMEN = OFF #pragma config WRT = OFF, PLLEN = OFF, STVREN = ON, BORV = LO, LVP = OFF // //******************* 定義 ******************************************* #define _XTAL_FREQ 4000000 #define i2cStart() SSP1CON2bits.SEN=1;while(SSP1CON2bits.SEN) #define i2cStop() SSP1CON2bits.PEN=1;while(SSP1CON2bits.PEN) //******************* プロトタイプ *********************************** void delay_ms (int); void i2cintl(void); void Bk1088_Write(unsigned int, unsigned int); void i2cTxData(char); void Freq_set(int); /* ********** EEROM に設定する 初期周波数番号 *********** */ __EEPROM_DATA (1,22,0,0,0,0,0,0); //0番地:局、1番地:音量 // ******************* main ****************************************** void main() { int FM_FREQ[] = {presetFreq}; // 周波数プリセット char st; // 受信中の局番号 signed char vol; // 音量 int SwTime; // SW を押している時間 OSCCON = 0b01101010; // 内部クロック4Mhz PORTA = 0x00; TRISA = 0xFF; //Port すべて入力 ANSELA = 0x00; //すべてデジタル WPUA = 0xFF; // 弱プルアップ ON nWPUEN = 0; IOCAN = 0b00111000; // ↓状態変化割り込み INTCONbits.IOCIE = 1; // 状態変化割り込み有効 // I2C初期化 SCLK=100KHz ------------------------------------------ i2cintl(); // DSP初期化 受信バンド:FM 音量:22 ----------------------------- st = eeprom_read(0); // 起動時受信局番号 vol = eeprom_read(1); // 起動時音量 Bk1088_Write(0x02, 0x6281); // power config Bk1088_Write(0x05, 0x3740 + vol); // system config2 Bk1088_Write(0x06, 0x0930); // system config3 Bk1088_Write(0x07, 0x0901); // test1 Bk1088_Write(0x14, 0x878E); // boot config 5 Bk1088_Write(0x1A, 0x0001); // boot config 11 Bk1088_Write(0x1B, 0x48D4); // analog config 1 Bk1088_Write(0x1D, 0x0200); // analog config 3 Bk1088_Write(0x1E, 0x80AA); // Bk1088_Write(0x20, 0x0EF7); // Bk1088_Write(0x26, 0x8400); // delay_ms(500); // 遅延 Freq_set(FM_FREQ[st]); // 指定する局の周波数をセット Bk1088_Write(0x02,0x0281); // mute off 音を出す //******************************************************************** while(1){ while(SWs == 0xFF); // SW が押されるのを待つ delay_ms(5); // チャタリング防止 if(station){ // -------- 局を変更 ------------------------ st++; // 局番号を更新する if(FM_FREQ[st]==0)st=0; // 局番号の範囲確認 Freq_set(FM_FREQ[st]); // 指定する局の周波数をセット eeprom_write(0, st); // EEPROM 0番地 書込み } if(VolUp){ // -------- 音量 大 ------------------------ vol++; // 音量を上げる if(vol > 28)vol = 28; // 上限の確認 Bk1088_Write(0x05,0x3740 + vol); // 音量をセット eeprom_write(1, vol); // EEPROM 1番地 書込み } if(Voldn){ // -------- 音量 小 ---------------- vol--; // 音量を上げる if(vol < 0)vol = 0; // 下限の確認 Bk1088_Write(0x05,0x3740 + vol); // 音量をセット eeprom_write(1, vol); // EEPROM 1番地 書込み } SwTime = 0; while(SWs != 0xFF){ // SW が押されているなら delay_ms(1); // 離れるのを待つ if(!station)continue; // 選局 SW なら以下を実施 if(SwTime < long_ms){ // 長押しより 短いなら SwTime++; // 長押し時間を増やす }else if(SwTime == long_ms){ // 長押し指定時間なら SwTime++; // 長押し時間を増やし st = homeSt; // ホーム局を Freq_set(FM_FREQ[homeSt]); // 選局する eeprom_write(0, st); // EEPROM 0番地 書込み } // SW が離れるのを待つ } delay_ms(5); // チャタリング防止 IOCAF = 0; // PORTA 状態変化割り込み準備 NOP(); SLEEP(); // SW が押されるまでスリープ NOP(); } } //******************************************************************** // mS 単位の遅延 //******************************************************************** void delay_ms (int ms){ while(ms-- > 0)__delay_ms(1); } //******************************************************************** // SSP1を I2C Master mode、SCL 100kHz @ 8MHz に設定 //******************************************************************** void i2cintl(void){ SSP1CON1 = 0b00001000; // I2C Master modeにする SSP1CON2 = 0x00; // PowerOn初期値にする SSP1STAT = 0b10000000; // スルーレート制御はOff SSP1ADD = 9; // クロックの設定 100k@4MHz SSP1CON1bits.SSPEN = 1; // SSP 有効にする bit5 } //******************************************************************** // Bk1088_のレジスタに書き込む //******************************************************************** void Bk1088_Write(unsigned int add, unsigned int data) { i2cStart(); // 送信開始 i2cTxData(0x80); // Chipアドレス送信 i2cTxData(add << 1); // RegAdd + Write i2cTxData(data >> 8); // Register data MSB i2cTxData(data & 0xff); // Register data LSB i2cStop(); // 送信終了 __delay_us(500); } //******************************************************************** // SSP1BUF に1文字保存し送信終了を待つ //******************************************************************** void i2cTxData(char data){ PIR1bits.SSP1IF = 0; // 終了フラグクリア SSP1BUF = data; // データセット while(!PIR1bits.SSP1IF); // 送信終了待ち } //*****************************************************************/ // 新しい周波数をセットする // 引数は、freq //*****************************************************************/ void Freq_set(int freq){ signed int reg_val; reg_val=(freq - minFreq)/stepFreq; Bk1088_Write(0x0003, reg_val); // 周波数セット Bk1088_Write(0x0003, reg_val | 0x8000); // TUNEビットを立てる }