PIC16F18313の基本動作から応用プログラムまでを学びます。

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和音オルゴール

2021-12-15

PWM を使用してオルゴール調の音色で曲を演奏します。  4音同時に演奏するため迫力のある音を楽しめます。 ただし、圧電スピーカーでは、良い音になりません。外部スピーカアンプに簡単なアッテネーターとローパスフィルターを取り付けると深みのある音が聞こえてきます。このプログラムは、P16F18325の同じ機能のプログラムをP16F18313用に変更したものです。

*Note*
このプログラムで使用する楽譜データは、 [オルゴールデーター作成 Windows アプリ] を利用して、作ることができます。

オルゴール プログラム B03_Orgel_18313.zip

<プログラム> main.c

/*  File:   main.c         20211215
 * gakufu は、16 bit 単位
 *   パート1は、最初にテンポ(1分間に演奏する四分音符の数)が記録さる。
 *   その他のパートは そのパートの音量(0-127)が記録さる。
 *           パート1の音量は常に最大(127)
 * それ以降は音符 MSB 8 bitが音の高さ。 半音単位で、中央のドが 60(0x3C)
 *                LSB 7 bitが音の長さ
 * 二分音符:10、   四分音符:08、    八分音符:04、    十六分音符:02
 * 付点二分音符:18、付点四分音符:0C、付点八分音符:06、付点十六分音符:03
 *      | 7 6 5 4 3 2 1 0| 7 6 5 4 3 2 1 0 |
 *      |       高さ     |  |     長さ     |
 *
 * Language: MPLABX XC8 v2.32
 * PIC16F18313
 */

// 音が減衰する程度  指定値(ms)で1/16減少
#define EnvelopeConst 50
// 音符と音符の間の無音時間(ms)
#define SilentTime    30

#include <xc.h>
#include "gakufu.h"
#define _XTAL_FREQ 32000000
#define SW         RA5     // PushSWは、RA5
#define SPK        LATA2   // スピーカは、RA2
#define LED        LATA4   // LEDは、   RA4
#define TRIS_SW    TRISA5  // 上記ポートのTRIS
#define TRIS_SPK   TRISA2  //
#define TRIS_LED   TRISA4  //
#define p1         0       // Part1(主旋律)の略称
#define p2         1       // Part2 の略称
#define p3         2       // Part3 の略称
#define p4         3       // Part4 の略称
#define waitStart  0       // ステート制御用の名称
#define getGakufu  1       //   同上
#define getOnpu    2       //   同上
#define onpuStart  3       //   同上
#define onpuPlay   4       //   同上
#define onpuLast   5       //   同上
#define onpuEnd    6       //   同上
#define gkfEnd     7       //   同上

#pragma config FEXTOSC = OFF,RSTOSC = HFINT32  // HFINTOSC (32MHz)
#pragma config CLKOUTEN = OFF,CSWEN = OFF,FCMEN = OFF
#pragma config MCLRE = ON,PWRTE = OFF,WDTE = OFF,LPBOREN = OFF
#pragma config BOREN = OFF,BORV = LOW,PPS1WAY = OFF,STVREN = ON
#pragma config DEBUG = OFF
#pragma config WRT = OFF,LVP = ON,CP = OFF,CPD = OFF

// 音の高さを決める定数  for 32MHz Fosc   PWM Freq 15.625kHz
const unsigned int dW_tbl[] = {
//  Do,   Do#,  Re,   Re#,  Mi,   Fa,   Fa#,  So,   So#,  Ra,   Ra#,  Si,
  0,0x112,0x122,0x133,0x146,0x159,0x16E,0x183,0x19B,0x1B3,0x1CD,0x1E8,0x205, //12
    0x224,0x245,0x267,0x28C,0x2B3,0x2DC,0x307,0x336,0x366,0x39A,0x3D1,0x40B,
    0x449,0x48A,0x4CF,0x518,0x566,0x5B8,0x60F,0x66C,0x6CD,0x735,0x7A3,0x817,
    0x892,0x915,0x99F,0xA31,0xACD,0xB71,0xC1F,0xCD8,0xD9B,0xE6A,0xF46,0x102E,
    0x1125,0x122A,0x133E,0x1463,0x159A,0x16E3,0x183F,0x19B0,0x1B37,0x1CD5,0x1E8C,0x205D,
    0x224A,0x2454,0x267D,0x28C7,0x2B34,0x2DC6,0x307E,0x3361,0x366F,0x39AB,0x3D19,0x40BB
};  // 0x892(index 37) が中心のド(60 0x3E) ,0xD9B はラ (440Hz)

unsigned int accWave[] = {0,0,0,0};  // 周波数決定用の積算値
unsigned int incWave[] = {0,0,0,0};  // 周波数決定用の加算値
unsigned char amp[]  = {0,0,0,0};  // 現在の音量
unsigned char wave[] = {0,0,0,0};  // 現在の波高 (1 or 0)
char SWdown=0;                     // SW 押下フラグ
char TmpCnt;                       // テンポ時間カウント
char SltCnt;                       // 消音時間カウント
unsigned char tempo;               // 16分音符の時間 ms
char TmpFlg[] = {0,0,0,0};         // テンポ フラグ
char SltFlg[] = {0,0,0,0};         // 消音 フラグ
char EnvCnt[] = {1,1,1,1};         // 振幅調整時間カウント

// プロトタイプ
void SWcheck(void);
void EnvelopeCnt(char);
void TempoCnt(void);
void SilentCnt(void);
void Control(char);
unsigned int ReadOnp(char,unsigned int);

void main(void) {
    char pt;

    ANSELA = 0;              // Port A 全てデジタルIO
    TRIS_SPK = 0;            // SPK 音声出力
    SPK = 0;                 // SPK 出力「0]
    TRIS_LED = 0;            // LED RC2 出力
    LED = 0;                 // LED 消灯
    TRIS_SW  = 1;            // SW 入力
    WPUA5 = 1;               // SW 入弱プルアップ 有効
    // Timer1 の設定 ------------------------------------
    T1CON = 0b00000001;      // Fosc/4 ps 1/1 TMR1ON
    TMR1 = 0xE100;           // +7936 (0.992ms) で Carry
    TMR1IF = 0;              // Timer1フラグクリア
    // Timer2 の設定 ------------------------------------
    T2CON    = 0b00000100;   // PreS 1/1 PostS 1/1
    PR2      = 0x7F;         // 繰返し周波数 15.625KHz X 4
    TMR2IF = 0;              // Timer2フラグクリア
    TMR2IE = 1;              // Timer2割込み有効
    // PWM5 設定---------------------------------
    PWM5CON = 0;             // 正論理出力
    PWM5DCH = 0;             // ヂューティは、後ほど設定
    PWM5DCL = 0;             // ヂューティの下位2bitは使用しない
    RA2PPS = 2;              // RA2にPWM5を出力

    PEIE = 1;                // ペリフェラル割込み有効
    GIE = 1;                 // 割込み有効

    while(1){
        if(TMR1IF){              // 1ms毎に TimeUp
            TMR1H = 0xE1;            // 次の 1ms を設定
            TMR1IF = 0;              // TimeUp flag クリア
            SWcheck();               // SW ONの確認
            EnvelopeCnt(p1);         // 振幅調整 50ms
            EnvelopeCnt(p2);         // 振幅調整 50ms
            EnvelopeCnt(p3);         // 振幅調整 50ms
            EnvelopeCnt(p4);         // 振幅調整 50ms
            TempoCnt();              // テンポ調整
            SilentCnt();             // 無音時間
        }
        Control(p1);             // Part1 出力制御
        Control(p2);             // Part2 出力制御
        Control(p3);             // Part3 出力制御
        Control(p4);             // Part4 出力制御
    }   //  while
}
// 割込み処置 --------------------------------------------
void __interrupt() isr(void){               // xc8 ver 2.xx 用
    static char ch;
    if(TMR2IF){                             // Timer2 割込みを確認
        TMR2IF = 0;                         // Timer2 フラグ リセット
        ch++;                               // 出力するPart番号を進める
        ch &= 3;                            // 番号は0〜3まで
        accWave[ch] += incWave[ch];         // part繰返し波形更新
        if(STATUSbits.CARRY)wave[ch] ^= 1;  // キャリが出れば反転
        if(wave[ch])PWM5DCH = amp[ch];      // 波形 Hi ならamp
        else PWM5DCH = 0;                   // 波形 Low ならゼロを
    }                                       // 次サイクルで出力される
}
//------- SWチャタリング防止 1msループ内 ----------------
void SWcheck(void){
    static char SWnotRdy = 10;              // SWupの確認待ち初期化
    if(SWnotRdy){                           // SWupの確認中なら
        if(SW)SWnotRdy--;                   //   SWupの確認をー1
        else SWnotRdy = 10;                 //   SWupの確認初期値
    }else if(!SW){                          // SWupの確認済みでDownなら
        SWdown = 1;                         //   SWが押されたマーク
        SWnotRdy = 10;                      //   SWupの確認待ちに
    }
}
//------- 振幅調整 50ms -----------------------------------
void EnvelopeCnt(char pt){
    if(EnvCnt[pt]-- == 1){
        EnvCnt[pt] = EnvelopeConst;         // 50ms毎に
        amp[pt] = (int)amp[pt] * 15/16;     // 音量を -6% する
    }
}
//------- テンポ調整 -----------------------------------
void TempoCnt(void){
    if(TmpCnt-- == 1){
        TmpCnt = tempo;                     // テンポ毎に
        TmpFlg[p1] = 1;                     // テンポフラグをセット
        TmpFlg[p2] = 1;
        TmpFlg[p3] = 1;
        TmpFlg[p4] = 1;
    }
}
//------- 無音時間 -----------------------------------
void SilentCnt(void){
    if(SltCnt-- == 1){                      // 消音時間になれば
        SltFlg[p1] = 1;                     // 消音フラグをセット
        SltFlg[p2] = 1;
        SltFlg[p3] = 1;
        SltFlg[p4] = 1;
    }
}
//------- 主制御 -----------------------------------
void Control(char pt){
    static char state[] = {0,0,0,0};
    static unsigned int  pOnp[] = {0,0,0,0}; // 音符位置
    static unsigned char iAmp[4];            // パートの音量
    static unsigned char tPlay[4];           // 演奏長さ
    static unsigned int  incNext[4];         // 次音符周期
    static unsigned char ampNext[4];         // 次音符音量
    unsigned int Onp;                        // 音符
    char i;
    //---------------------------------------------------------
    switch(state[pt]){
        case waitStart:             // ====== 演奏開始待ち ======
            if(SWdown){                      // SW 押されるのを待つ
                if(pt == p1){                // Part1だけ処理
                    SWdown=0;                //  SW 処理済み明示
                    state[p1] = getGakufu;   //  演奏開始
                }
            }
            break;
        case getGakufu:             // ====== 楽譜の設定 ======
            if(p1gkf[pOnp[p1]]==0xFFFF){     // 楽譜終端なら
                pOnp[p1] = 0;                //   全パートの楽譜を
                pOnp[p2] = 0;                //   先頭にリセット
                pOnp[p3] = 0;
                pOnp[p4] = 0;
            }
            tempo = 7500/p1gkf[pOnp[p1]];    // 楽譜のテンポ取得
            TmpCnt = tempo;                  // テンポセット
            PWM5EN = 1;                      // PWM5 ON
            TMR2ON = 1;                      // Timer2 ON
            for(i=0;i<=3;i++){                   // 全パートの
                iAmp[i] = ReadOnp(i, pOnp[i]++); //   音量取得
                TmpFlg[i] = 0;                   //   テンポフラグりセット
                state[i] = getOnpu;              //   音符設定へ
            }
            iAmp[p1] = 0x7F;                 // Part1 音量は常に最大
            break;
        case getOnpu:               // ====== 音符の設定 ======
            Onp = ReadOnp(pt, pOnp[pt]++);   // 該当楽譜から音符取得
            if(Onp == 0xFFFF){               // Partの終りなら
                state[pt] = gkfEnd;          //   曲終了処理へ
                break;
            }
            tPlay[pt] = Onp & 0x7F;          // 下位8ビットの演奏時間に変換
            Onp = Onp >> 8;                  // 上位8ビットの音の高さを取り出す
            if((Onp>23)&(Onp<96)){               // 音符なら
                incNext[pt] = dW_tbl[Onp - 23];  //   音高を繰返し時間に変換
                ampNext[pt] = iAmp[pt];          //   最大音量
            }else{                               // 休符なら
                incNext[pt] = 0;                 //   繰返し なし
                ampNext[pt] = 0;                 //   音量OFF
            }
            state[pt] = onpuStart;           // 音符演奏開始へ
            break;
        case onpuStart:             // ====== 音符の演奏開始 ======
            if(TmpFlg[pt]){                  // テンポを待って
                TmpFlg[pt] = 0;              // 音符の演奏情報を更新
                incWave[pt] = incNext[pt];   // 繰返し単位セット
                accWave[pt] = 0;             // 波形繰返しリセット
                wave[pt] = 0;                // 波形 OFF
                EnvCnt[pt] = EnvelopeConst;  // 音量減衰タイマリセット
                amp[pt] = ampNext[pt];       // 音量セット
                if(pt==p1){                  // 主パートの
                    if(amp[0])LED=1;         // 音符ならLED点灯
                    else LED=0;              // 休符ならLED消灯
                }
                state[pt] = onpuPlay;        // 音符演奏継続へ
            }
            break;
        case onpuPlay:             // ====== 音符の演奏継続 ======
            if(TmpFlg[pt]){                  // テンポを待って
                TmpFlg[pt] = 0;              // テンポフラグリセット
                if(tPlay[pt]-- == 2)         // 音符の演奏終了なら
                    state[pt] = onpuLast;    //   音符の無音設定へ
                if(SWdown){                  // SWが押されれば
                    state[p1] = gkfEnd;      //   曲の終了処理へ
                    SWdown=0;                //   SW 処理済み明示
                }
            }
            break;
        case onpuLast:             // ====== 音符の無音時間設定 ======
            if(pt==p1)LED = 0;               // LED OFF
            SltCnt = tempo - SilentTime;     // 無音時間をセット
            SltFlg[pt] = 0;                  // 無音フラグをリセット
            state[pt] = onpuEnd;             // 音符の時間終了へ
            break;
        case onpuEnd:             // ====== 音符の演奏終了 ======
            if(SltFlg[pt]){                  // 演奏終時間を待つ
                amp[pt] = 0;                 // 音量OFF
                state[pt] = getOnpu;         // 次の音符取得へ
            }
            break;
        case gkfEnd:              // ====== 楽譜の演奏終了 ======
            if(pt == p1){                    // Part 1 終了なら
                LED = 0;                     //   LED消灯
                PWM5EN = 0;                  //   PWM OFF
                TMR2ON = 0;                  //   Timer2 OFF
                for(i=0;i<=3;i++){           //   全Partともに
                    pOnp[i]--;               //       曲終了まで進め
                    while(ReadOnp(i, pOnp[i]++) != 0xFFFF);
                    state[i] = waitStart;    //       演奏開始待ちに
                }
            }else{                           // Part 1 以外なら
                amp[pt] = 0;                 //   該当音量OFF
                incWave[pt] = 0;             //   繰返し単位 0
                state[pt] = waitStart;       //   次曲演奏待ちへ
            }
            break;
    }
}
// 指定 part の楽譜から指定 index の音符取得
unsigned int ReadOnp(char part, unsigned int index){
    switch(part){
        case p1:return p1gkf[index];
        case p2:return p2gkf[index];
        case p3:return p3gkf[index];
        case p4:return p4gkf[index];
    }
    return 0;
}